医師会からのお便り

福島区医師会のイベント情報などをお知らせします。

○ ごあいさつ

福島区医師会 会長 中島滋郎 福島区医師会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

福島区は人口が約72000人で、大阪市24区の中では4番目に小さな区です(平成29年度)。戦前からの古い町並みが残る一方、日本有数のターミナルである梅田にほど近いため、区内の各駅の周辺には多くのオフィスやショップ、レストランが集まり、また再開発で大きなマンションもどんどん増えています。私ども福島区医師会は、住民の皆さんや地域で働く方々に様々な医療、保健、介護のサービスを安定して提供するため、会員相互の連携を図り、また医療に関する研修、研鑽を積んでおります。特に高齢者はいくつもの病気をお持ちのことも多いため、複数の診療科の診療が必要ですし、病院と診療所との協働関係、さらに歯科や薬局、行政、介護施設などとの協力が欠かせません。私どもは、医師会員同士の顔の見える信頼関係はもちろん、様々な他業種の方々との交流を大切にしております。また、全国で少子化が進む中、福島区では児童数は増えて来ております。予防接種や健診、学校医、救急診療所への出務などを通じて、私どもは子どもの健康を守ってまいります。

今後とも、地域の皆さまの声に耳を傾けながら活動してまいりますので、よろしくお願いいたします。

平成30年7月
一般社団法人福島区医師会 会長 中島滋郎